養護教諭をしています。30代女性のぴっぴです。
私自身、中学から大学、働いてからの数年間、およそ14年間、おならで苦しみました。 一番最初の記憶は中学一年生の秋、授業中おならがしたくなってしまったのですが、ガマンの仕方が分からず、大きな音を立てて出してしまいました。 ・・・
| IBS(過敏性腸症候群)に対する世間の理解が深まって、一人でも多くの先生が傷ついた子供たちの味方になってくれることを願っています。
学校の先生、養護教諭の方に向けて、IBSの生徒には、どのように接すれば良いか、あなたの経験を元にアドバイスをお願いします。
IBS(過敏性腸症候群)という「おならが止まらなくなる病気」をご存知でしょうか。自分でコントロールすることの出来ないオナラが原因で、「くさい」「よるな」「くさる」などとクラスメートに揶揄われたり、辛い学校生活を過ごしている子供たちが大勢います。
このサイトはIBSを患わった経験を持つ方々から、学生時代の体験談を募集してIBSの認知度を高めるとともに、IBSの生徒にはどのように接するべきか、どのような配慮が必要か、当時誰にも言えなかった「心の声」を言葉にして、全国の先生や養護教諭の方々に向けてメッセージを発信するサイトです。
私自身、中学から大学、働いてからの数年間、およそ14年間、おならで苦しみました。 一番最初の記憶は中学一年生の秋、授業中おならがしたくなってしまったのですが、ガマンの仕方が分からず、大きな音を立てて出してしまいました。 ・・・
夕方からガスたまりやガス漏れで毎日がハードモードです。お腹も鳴りますし、シーンとした空間は最悪です。 コロナ前から遠出もしなくなりましたし、電車もガス漏れ恐怖からパニックを1度起こし乗れなくなりました。 恋愛どころではな・・・
私は高校二年生の女子です。私がおならが出るようになったのは中一からです。制服になり、スカートでお腹が締め付けられるからか、おならが出るようになりました。症状は今でも続いています。 学校では、いつもは午後からの授業でおなか・・・
気を抜いていると体が勝手に動かされる事が多々あります。 私は運転中気を抜かないので車やバイクを運転しても事故や違反を起こしませんが、運転に限らずそういう経験はありませんでしょうか。 そして胃腸に対してもそういう事が起こり・・・